2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分にとっての「父性」とは何か?

先日、『母にできること、父にしかできないこと』(藤原和博著)を読み、考えさせられることがありました。 「父性」って何? ということを、今日は考えてみたいと思います。 ●辞書的な意味 「父性」=父としてもつ性質。(広辞苑) ●藤原和博さんにとっての…

どこに行くかより誰といるかいくか

仕事柄、国内外さまざまな場所へ行く機会に恵まれます。 コロナで今は少なくなりましたが、それでも出張の機会をいただいて、いろんなところへ行かせてもらってます。 入社して最初の3年間は、添乗員としてお客さんと旅行に行きました。 最初はどこに行くに…

仕事の進捗から考える減点思考と加点思考

私は、今日1日やることをあらかじめ決めて仕事に臨みます。 その日が終わって振り返ると、できなかったことが残っていることがあるとおもいます。いわゆる積み残しというやつです。 個人的な印象ですが、忙しいときほど積み残しが多いように思います。 そし…

なぜ仲間に差し入れをするのか?

今日からまた別の仕事で出張です。 今日は新入社員のMくんもヘルプに来てくれています。 私が従事しているのは旅行業、つまりサービス業です。客商売、お相手が喜んでなんぼの世界なんですね。 そんな私の仕事でのゴール・ミッションは、 自分にとってのお客…

見えない家事育児 って、何?ラーニングストーリーから感じた

息子の通う幼稚園で、毎月ラーニングストーリーを作っています。 幼稚園の先生と保護者双方が書き込みながら、子供の成長を記録していく、というもの。 先生は、子供たちの園での様子を写真付きでかわいらしく書いてくれて、しかもそれを人数分作ってくれて…

時間無限錯覚病に陥っている話。

約1年ぶりの、宿泊ありの出張です。 いろんな勝手を忘れてしまってるのでは、と不安ですが、いい意味でゼロになって、がんばろうとおもいます。 電車に揺られて出張先に向かっている途中、最近の自分を振り返ってると、時間無限錯覚病に陥ってしまっているな…

藤川球児投手の気づきが知りたい

本日11月10日火曜日。 阪神タイガースの藤川球児投手が引退されました。 JFK全盛期、よくTV見てたなあと、その時の自分のことも思い出しながら、今日の引退セレモニーを聞いてました、ラジオで。 あらためて経歴をふりかえると・・・ 1998年 ドラフト1位で入…