2021-01-01から1年間の記事一覧

オンライン家庭教師のこと

2月から11ヶ月、オンライン家庭教師にトライしていました。一生懸命やること。信頼関係を作ること。を、当たり前ですがまずは自分に課してやってみました。 始める前は、「格好のアウトプットの場だ!」と意気込んでいました。つまり、これまでインプットし…

きっかけ

先日、息子の通う幼稚園のもちつき行事に、 助っ人で行ってきました。それから1週間。今日は休みをとって、 息子の幼稚園のお迎えに行ってきました。 先生からは、「先日はありがとうございました。また来年もぜひ! 」と言ってもらえたり。子どもたち(息子…

やりたいことリスト

息子との2人旅に出たい 今年も残すところ18日。年初に考えたやりたいこと100個以上。 その中の1つ、息子と2人で旅に出るということ。妻にはまだ話をしていないけど、やってみたいな、 と思っています。寒波が来ていますが笑 どこに行くのが良いかな。西?東…

どうでもいいことがどうでもよくない

子育ての本質って、何なんだろうか 子供の命を守ること健康な生活ができる環境を整えること(身体的、精神的に) 命に危険が及ぶようなことは何が何でもあってはならないし、万一あったとしても、全力で守らなければならないそれが親の使命だと思います。 身…

もちつきと三現主義

幼稚園の恒例行事、餅つきのお手伝いに行ってきました。 息子の幼稚園での振る舞い。先生たちの雰囲気。他のお父さん、お母さんたちの雰囲気。 幼稚園の雰囲気。 子どもたちのパワーバランス。 現場に行くと、いろいろな気づきがありますね。学びが多い。 そ…

東京 新宿

楽しそうに歩くカップル 賑わう飲み屋 大勢の通勤帰りの大人 そして、ホームレス。 駅前に当たり前にいるけど、このギャップに驚く。 バンコク思い出した。こんな感じだったような気が。 格差すごいなほんとに。 新宿が、こんな場所とは知らなかった。 純粋…

本屋に行きたい

あああああ 本屋に行きたい。 アテもなく本屋に行って、 あ、この本、気になるな っていうやつ、久々感じたい。 残業が続くと、そんな余裕もなくなっちゃうものね。 明日から東京です。 久しぶりの出張。現場。 自分のやれること、誠意を持ってやりたいと思…

DIE WITH ZERO

先日山陰に行く旅の道中、「DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール」(ビル・パーキンス著)を読みました。 本書で紹介されたルールが、9つあります。 =================== ルール1 「今しかできないこと」に投資する ルー…

不動産投資の話

土地勘があって 利回り12%で 最初はキャッシュで買える予算感で 1Kねらいで 旧耐震基準は避けて って、本に書いてあること読んだだけだと、 なるほど~これならできそう って思うけど、実際自分の住んでいる場所の近く、沿線で調べてみると、いきなりヒット…

「退屈」=悪?「ムダ」=ダメ?

先日、旅に出ている道中に読んだ本があります。 それは、『モモ』(ミヒャエル・エンデ著)です。 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%A2-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E5%B0%91%E5%B9%B4%E6%96%87%E5%BA%AB-127-%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%A3%E3%82%A8%E3%83%A…

medium 霊媒探偵城塚翡翠(相沢沙呼著)

こんばんは。パーティーハウス高野です。 台風9、10号が各地で猛威をふるっている1日ですね。 災害もあるようで、心配です。大きな被害が出ませんように。 状況が落ち着くまで、家でじっとしておきたいと思います。 さて今日は、読んで面白かったので、本を…

30代なかば、フクザツなこと

こんばんは。明日に響くとわかってて、ついつい布団から遠ざかろうとするPHTです。 眼の前にある仕事に集中していると、達成感ややりがい、自己実現できてる感覚、自分に合ってるのではないか、というポジティブな思いがこみ上げるシーンが、 最近また増えて…

8720と2000

2000時間。 皆さんはこの数字が何の意味するのか分かりますか? 12で割ってみて下さい。 それは1月あたりの労働時間です。 つまり2000時間と言うのは我々が会社に来て働く時間と言うことです。 もっと言うと〇〇の自分として過ごす時間とも言えます。 では次…

ストックとフロー

皆さんはなぜサラリーマンと言う職業人生を選択したんでしょうか? 私は安定しているというのが1つの大きな理由でした。 確かに、毎月決まった給料が振り込まれてきます。 休みも週2日、年休も20日、確実に取得できます。 仕事も与えられたことをこなしてさえ…

給料カットから思うこと

旅行代理店は、言うまでもなくこのコロナの影響で生き残りをかけて必死。 私の勤務先も例外ではなく、ニュースなどでは銀行融資がどうだとか見たりもするけど、身近なところでは派遣社員との契約更新ストップ、契約社員の契約満了による退職。40歳以上社員を…

テープおむつ

先日実家に帰っているときに、2歳の子どものために、おむつを買った。 いつもはパンツタイプだったのに、間違えてテープタイプを買ってしまった。痛恨のミス。 買い直しに行くことも考えたが、子どもに試しにはいてもらったところ、悪くない反応。 自宅に帰…

ライフワークバランス

出口治明さんの「知的生産術」を読んだ。 働いている時間を考えてみる。 7.5時間×5日×4週×12ヶ月=1800時間 育休前は、残業もしていた。多い時は320〜30時間くらいだっただろうか。 実際には年休を取っていたり、あるいは代無出勤もあったから、正確ではない…

hey Siri

実家帰省。 久々に家族全員集合。 楽しい昼ごはん。酒も入り盛り上がる。 子どもがスマートウォッチでSiriに質問。子:「hey Siri 明日の天気を教えてください」Siri:「アナルファックは…」以下略。 なぜそうなる。

ドリカムのサンキュ.

この週末、ラジオから流れてきた。 大学入学して、初めてできた友達、の友達。 同じ学部ということもあり、グループで仲良くなって。ランチとかちょくちょく一緒にいくようになって。 ある日。 その子が元気なく、ふとカラオケ行きたいと言い出して。 友達と…

できないことに寄り添う

子供のことで悩むとき。たとえば排泄。おしっこやうんちを極限までガマンしてしまう。たとえば服。なぜか前後反対にシャツを着てしまう。見守ろうと心がけているものの、自分に余裕がない時などはついついこちらも我慢できずに怒り口調で接してしまうことも…

親時代の黄金期

親時代の黄金期っていつなのでしょうか。 腹が減ってつまみ食いしている子ども。極寒の中砂場で遊び続ける子ども。一緒にいると自分のペースで過ごせません。私の場合、こんな日が続くと3日目には心の余裕残高がゼロになります。 先日、職場の先輩と話をして…

長男のうんち

長男(3歳)、2日ぶりのうんち。 クリスマス前からここ最近までずっと毎日出てたので、これで魔のトイレトレーニングともおさらばか!と思っていたが、また怖がっている。 おちんちんをすごく気にしてる。おちんちんからうんちが出ると思っているのだろうか…

2021年今年の漢字を考える

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 突然ですが、今年の漢字を一文字決めました。それは・・・ 「描」 です。 「描く」:えがく、かく という意味の方です。 猫ではありません。念のため。←しつこい ビジョンを描く 夢を描…