2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリカムのサンキュ.

この週末、ラジオから流れてきた。 大学入学して、初めてできた友達、の友達。 同じ学部ということもあり、グループで仲良くなって。ランチとかちょくちょく一緒にいくようになって。 ある日。 その子が元気なく、ふとカラオケ行きたいと言い出して。 友達と…

できないことに寄り添う

子供のことで悩むとき。たとえば排泄。おしっこやうんちを極限までガマンしてしまう。たとえば服。なぜか前後反対にシャツを着てしまう。見守ろうと心がけているものの、自分に余裕がない時などはついついこちらも我慢できずに怒り口調で接してしまうことも…

親時代の黄金期

親時代の黄金期っていつなのでしょうか。 腹が減ってつまみ食いしている子ども。極寒の中砂場で遊び続ける子ども。一緒にいると自分のペースで過ごせません。私の場合、こんな日が続くと3日目には心の余裕残高がゼロになります。 先日、職場の先輩と話をして…

長男のうんち

長男(3歳)、2日ぶりのうんち。 クリスマス前からここ最近までずっと毎日出てたので、これで魔のトイレトレーニングともおさらばか!と思っていたが、また怖がっている。 おちんちんをすごく気にしてる。おちんちんからうんちが出ると思っているのだろうか…

2021年今年の漢字を考える

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 突然ですが、今年の漢字を一文字決めました。それは・・・ 「描」 です。 「描く」:えがく、かく という意味の方です。 猫ではありません。念のため。←しつこい ビジョンを描く 夢を描…