2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

8720と2000

2000時間。 皆さんはこの数字が何の意味するのか分かりますか? 12で割ってみて下さい。 それは1月あたりの労働時間です。 つまり2000時間と言うのは我々が会社に来て働く時間と言うことです。 もっと言うと〇〇の自分として過ごす時間とも言えます。 では次…

ストックとフロー

皆さんはなぜサラリーマンと言う職業人生を選択したんでしょうか? 私は安定しているというのが1つの大きな理由でした。 確かに、毎月決まった給料が振り込まれてきます。 休みも週2日、年休も20日、確実に取得できます。 仕事も与えられたことをこなしてさえ…

給料カットから思うこと

旅行代理店は、言うまでもなくこのコロナの影響で生き残りをかけて必死。 私の勤務先も例外ではなく、ニュースなどでは銀行融資がどうだとか見たりもするけど、身近なところでは派遣社員との契約更新ストップ、契約社員の契約満了による退職。40歳以上社員を…

テープおむつ

先日実家に帰っているときに、2歳の子どものために、おむつを買った。 いつもはパンツタイプだったのに、間違えてテープタイプを買ってしまった。痛恨のミス。 買い直しに行くことも考えたが、子どもに試しにはいてもらったところ、悪くない反応。 自宅に帰…

ライフワークバランス

出口治明さんの「知的生産術」を読んだ。 働いている時間を考えてみる。 7.5時間×5日×4週×12ヶ月=1800時間 育休前は、残業もしていた。多い時は320〜30時間くらいだっただろうか。 実際には年休を取っていたり、あるいは代無出勤もあったから、正確ではない…

hey Siri

実家帰省。 久々に家族全員集合。 楽しい昼ごはん。酒も入り盛り上がる。 子どもがスマートウォッチでSiriに質問。子:「hey Siri 明日の天気を教えてください」Siri:「アナルファックは…」以下略。 なぜそうなる。