2022-01-01から1年間の記事一覧

あいさつ上手な人でありたい

や、もうタイトルのまんまなんです(笑) 目を見て、挨拶。「おはようございます。」 はっきりと、丁寧に挨拶。「こんにちは。」 自然な笑顔で、挨拶。「ありがとうございます。」 そんなことが、当たりまえにできるような人でありたい。 この週末、ふとした…

自分のやりたいサッカーをするのがいちばん

私の悪癖なのですが、ついつい、YouTubeを目的もなくだらだら観てしまいがちです。 先日もそんなことをしていると、中田英寿(ヒデ)さんのチャンネルに出会いました。 1998年フランスワールドカップ後、イタリアに移籍し、そこからのキャリアを…

叱ってくれる人がいますか

30代も半ば、いい大人になったいま、叱られることってなかなか少なくなってきているなあ、と感じています。 たとえば仕事において。 10年近くキャリアを積むと、自分でできることは増えていて、守備範囲もかなり広がってきていると感じています。すこし…

家族と一緒に海外へ

行くとしたら、妻目線の楽しみって何なんだろう? 今度聞いてみようと思った話。 というのも、完全に妄想なのですが、家族と一緒に海外に移住したらどうだろうか?なんていうことを考えていて。 家族それぞれの目線で、楽しみなことと心配なこと、を想像して…

Coda コーダ あいのうた

7月も間もなく終わる本日は、7月31日(日)。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 今年のアカデミーで作品賞を受賞した、「Coda コーダ あいのうた」を観ました。 Coda :Children of Deaf Adults 耳の聞こえない両親に育てられた子供、という意味になり…

日本人は「やめる練習」がたりてない

いままさに、「やめる」ことをしようとしている自分にとって、とても深く心に残った本でした。 日本人は「やめる練習」がたりてない (集英社新書) | 野本 響子 |本 | 通販 | Amazon 自分自身を振り返って、自発的にやめることを経験したのってあまりない。ぱ…

働き方の選択肢、生き方の選択肢

先日ワーケーションで沖縄に行ってきました。 幸いなことに天気にも恵まれて、4日間晴れの中、仕事と休みを満喫してきました。 日中は集中して仕事に取り組むことができたと思いますし、そこからすぐにオフの時間を楽しめるのも、ワーケーションのいいところ…

旅行会社で働くということ

最近、システムエンジニアの仕事をしている方と話す機会があり、 自己紹介がてら、自身が運営に携わった国際会議で経験したことをお話しました。 それは次のようなものです。 1.概要 海外からの参加者400名を夜、京都の太秦映画村まで案内して、 忍者ショ…

ポケモンの歌

ポケモンの歌、といえばどの曲を思い浮かべますか? 我が家にポケモンがやってきたのは、自分がまだ小学生(たしか4年生か5年生くらい)だった頃。 クリスマスに、弟がポケモンの緑をサンタさんにお願いしていたときだったと記憶しています。 そこから、友…

今年の残り日数

2022年6月16日(木) 今年もあと198日です。(中途半端) 200日切っているんですね。 2022年という1年を、1章=100日の4章物語とすると、今はもう3章目の冒頭まで来ているとも言えます。(4章は短編ですね) 今年1年でやりたいこ…

映画『グリーンブック』

週末に、1つの映画を観ました。それは、『グリーンブック』。2018年に公開された映画で、アカデミー賞の作品賞なども受賞されているようですね。 まず「グリーンブック」とは何?という感じかと思うのですが(私だけ?)、これは、「黒人ドライバーのた…

映画『偶然と想像』濱口竜介監督を観て

『ドライブ・マイ・カー』第94回アカデミー賞国際長編映画賞受賞おめでとうございます。 同作の監督をされた、濱口竜介監督の作品『偶然と想像』を観てきました。 タイトルに込められた意味って何なんだろう?とか、よく考えるんですけどわからないんですよ…

意見と反応の違いって、このことなんですね。

先日読んだ本を踏まえて、 今日出席した会議で印象的だったことを書きます。 まず読んだ本というのは、ちきりんさんの『 自分の意見で生きていこう――「正解のない問題」 に答えを出せる4つのステップ』という本です。 https://www.amazon.co.jp/自分の意見で…

山崎豊子『沈まぬ太陽』がすごすぎる

この年末年始であっという間に読んでしまいました!文庫にして5巻。3部構成になっており、1〜2巻:アフリカ編3巻:御巣鷹山編4〜5巻:会長室編という流れです。 半沢直樹シリーズのように「勧善懲悪!悪は許さん!」という話ではなく、 むしろ悪に立…

〇〇なのに××ない。

自分が欲しいものがわからない。 この前試しにかけてみたメガネ、気に入ったから買いに行ったはずなのに、今日はどうも気に入らないから買わない。 お気に入りのジャケットに合うパンツが欲しくて、試着までしたのに、買わない。 セーターを安く買おうと思っ…

2021年やりたいことリストのふりかえり

あけましておめでとうございます。年末年始、なんだかんだと忙しく、 落ち着いて振り返ることもないまま、仕事が始まり、2022年もはや4日目が終わろうとしています。 昨年の今頃、やりたいことリストを作りました。 ざっくり100個。そして6月末に見直し、そ…