なぜローソンの看板にミルク缶なのか?

 

日本でのローソン1号店は、豊中の桜塚店。

店内には1号店の称号?のレリーフがあるくらい。1975年オープンらしい。

 

当時ローソンの親会社だったダイエーが、フランチャイズシステムを確立するにあたり参考にしたのが、ローソンミルク社のノウハウだった。

 

ローソンミルク社については、ローソンのホームページにこんな説明があった。

------------------------------

1939年、米国オハイオ州にJ.J.ローソン氏が牛乳販売店を営んでいました。このお店は「ローソンさんの牛乳屋さん」として新鮮でおいしい牛乳が地域の評判を呼び、毎朝たくさんのお客様が牛乳を買いにやって来るようになりました。その後J.J.ローソン氏はローソンミルク社を設立して日用品などの生活必需品も販売するようになり米国北東部を中心にチェーン展開を行いました。

------------------------------

参照:https://www.lawson.co.jp/company/corporate/data/history/detail/

 

ローソンの看板にミルク缶がデザインされているのは、この牛乳屋さんが由来。

へぇ〜。

 

小ネタでした。