どこに行くかより誰といるかいくか

仕事柄、国内外さまざまな場所へ行く機会に恵まれます。

 

コロナで今は少なくなりましたが、それでも出張の機会をいただいて、いろんなところへ行かせてもらってます。

 

入社して最初の3年間は、添乗員としてお客さんと旅行に行きました。

最初はどこに行くにも初めてなんで、楽しいんですね。

でもだんだんと慣れてくると、「次来る時は友達と遅くまでここで飲み歩きたいなあ」とか、「ああ、今度はここに彼女ときたいなぁ」とか、「子どもが喜びそうな場所だなぁ」とか、そう思うようになってきました。

その場に自分1人なのがもったいなくて、誰かと共有したいものがわきおこってくる感じです。

 

いま、世の中GoToじゃなんじゃと騒がしいですが、無理にどこかへ行くよりは、ゆったりと家族と過ごせたらどこでもいいなぁ、と思うんですよね。

 

それこそリゾートビーチに仕事で行くより、子供と行く公園の砂場の方が、今の自分にとっては幸福度は高いわけで。

 

職場の人たちと行く高級ホテルのイタリアンディナーも楽しい(そんな予定はない)んだけど、家族と行くサイゼリヤには叶わないな、と。

 

行きたいところはいっぱい、まだまだあります。

が、やっぱり誰といるか、誰と行くか、によって、旅した時の喜びや感動、楽しかった感は違ってくると思うのです。

 

というわけで、子供たちと公園三昧の三連休、つかれました。楽しかったです。

 

また明日から仕事。あと1ヶ月もすれば今年も終わるなぁ。そろそろ来年の手帳を買おうと思います。