あいさつ上手な人でありたい

や、もうタイトルのまんまなんです(笑)

 

目を見て、挨拶。「おはようございます。」

はっきりと、丁寧に挨拶。「こんにちは。」

自然な笑顔で、挨拶。「ありがとうございます。」

そんなことが、当たりまえにできるような人でありたい。

 

この週末、ふとしたきっかけで尾道に行ってきました。ひとり旅。

あてもなく、ふらふら歩いて入ったお店、ホテル、美術館。すれ違った女性。

みなさん、挨拶してくれて。

歓迎されているのが伝わってきて、長くいたくなりました。すごく、歓迎されていることを感じられたんですね。それだけで、楽しくならないわけがないですよね。

 

あいさつをすること、すごく価値のあることだと気づきました。