安全圏から飛び出す

今の自分を変えたい。代わり映えしない自分がいる。しかしそれは、もっと成長したいということだと思う。

どうしたらよいのだろうか?これだけですべてが変わるとは思わないけれど、付き合う人を変えてみる。自分が成長していないということは、自分よりも優れた人と付き合っていないということではないか。だから、これからは自分よりもずっと優れた人たちと、背伸びしてでも付き合っていこうと思う。

人というのは、どうしても自分にとって楽な人間関係に浸っていく。しかしそこにい続けている以上、得るものはゼロではないにしろ、行き詰まっている今の自分を突破できない。安楽な考え方や習慣、センスが、あるポイントから先の自分の成長の邪魔をしてしまうのではないか。

自分を変えたければ、今の自分よりも優れた人たちから、新たな考え方や習慣を学び、たっぷり吸収するしかない。

勇気を出して、今の安全圏内から飛び出すこと。最初は孤独であっても、新しい人間関係が育っていけば、考え方だけでなく、時間の使い方やお金の使い方という習慣も変わり、自分がぐっと洗練されていくはず。

それまでの友達や知人との関係を切るみたいで薄情者のようだが、そうではない。ここだけに留まってはいけないのだと思う。

常に自分が一番下である人間関係こそが、自分を大きく成長させてくれると信じている。