堂々としていれば良い

2022年度は、仕事がとても忙しかったように感じる。特に去年の今頃から、様々なことが良くも悪くも一気にうごきだして、休む間もなく駆け抜けた感じ。いや、実際には休んではいたと思う。でもたぶん、休まる間はなかったのだと思う、心身ともに。

 

有給取得率100%を標榜する会社に勤めている。12月までほとんど使っていなければ、残り3ヶ月で20日取得できる。あるいはしなければならない。物事は捉えようだ。取得できる、権利があるというふうに思おう。(権利にあぐらをかくという意味ではない)おかげさまで家族との時間も増え、特に妻との会話、コミュニケーションが増えたと感じる。嬉しいし楽しい。

 

一方で限られた時間の中で仕事をしなければならない、ということでもある。

でも思う。自分にできることには限界がある。質も量も。これまで時間を投入して解決してきたけど、すべてを完璧にこなすのは、もはや不可能だ。その限界を感じる。これはもう、認めざるを得ない。認めて、受け入れる他ない。逃れられない現実だ。

 

さて、休みの話。PHTが休んでいても、世間は休んでいない。当然、求められることも。あるが、休みなのだ。休ませてほしい。休むことで、リフレッシュして、仕事の効率が上がればそれで社会に貢献できるではないか。そう、私が働くのは、社会に良い影響を与えたいからだ。つまりは、より良い世界になるよう、貢献したいのだ。だから、堂々としていれば良い。自分への自信、誇りを忘れずに、やりたいことに目を向けて。