2023-01-01から1年間の記事一覧

はじめてのガイコク 3日目 大都会、バンコク

3日目はバンコク市内めぐり。ワット・ポー、アイコンサイアム、ターミナル21、で、早めに帰ってきました。 ●ワット・ポー https://www.thailandtravel.or.jp/wat-pho/ 妻が今絶賛推している藤井風さんが、アジアツアーで訪れていたというので 肘をついて…

はじめてのガイコク 2日目 タオさんツアー

到着して翌日、本格的なバンコク探検の始まりだ。 この日は「タオさんツアー」に申し込み、メークロン市場や水上マーケットに訪れる予定を組んでいた。 Taoさんツアー https://www.instagram.com/taosan.thai/?hl=ja きっかけは、妻が現地在住の知り合いから…

いいかも、サウナ。

お盆休み、新潟は佐渡に来ています。 雑誌で見て、一人旅したくなったから。 佐渡の金山って、聞いたことあるけど何だっけ?それ以上知らないから見てみたくなったから。 世界遺産に登録されたら、今後海外からのインバウンドでゆっくり見れなくなると思った…

はじめてのガイコク 1日目 いざバンコクへ(移動)

1日目は移動。 9:50発のエアアジアということで、この日は妻とともに4:00起床。 子どもたちも5:00前には起きてきて、「ああ、これから旅に出るんだなあ〜」とわくわくした気持ちになる。 コーヒーを飲んで、さあそろそろ行くかと言ったそのとき、スマホにSMS…

はじめてのガイコク

この夏、家族で初めて海外旅行に出かけました。 私、妻、子供(小1)、子供(年中)の4人。 7月後半、7泊9日。 行き先は、タイ。バンコク3泊、チェンマイ4泊。 妻と話していて「海外行こう!」となったきっかけは覚えているのですが、そもそもなんで…

堂々としていれば良い

2022年度は、仕事がとても忙しかったように感じる。特に去年の今頃から、様々なことが良くも悪くも一気にうごきだして、休む間もなく駆け抜けた感じ。いや、実際には休んではいたと思う。でもたぶん、休まる間はなかったのだと思う、心身ともに。 有給取得率…

安全圏から飛び出す

今の自分を変えたい。代わり映えしない自分がいる。しかしそれは、もっと成長したいということだと思う。 どうしたらよいのだろうか?これだけですべてが変わるとは思わないけれど、付き合う人を変えてみる。自分が成長していないということは、自分よりも優…