2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン家庭教師のこと

2月から11ヶ月、オンライン家庭教師にトライしていました。一生懸命やること。信頼関係を作ること。を、当たり前ですがまずは自分に課してやってみました。 始める前は、「格好のアウトプットの場だ!」と意気込んでいました。つまり、これまでインプットし…

きっかけ

先日、息子の通う幼稚園のもちつき行事に、 助っ人で行ってきました。それから1週間。今日は休みをとって、 息子の幼稚園のお迎えに行ってきました。 先生からは、「先日はありがとうございました。また来年もぜひ! 」と言ってもらえたり。子どもたち(息子…

やりたいことリスト

息子との2人旅に出たい 今年も残すところ18日。年初に考えたやりたいこと100個以上。 その中の1つ、息子と2人で旅に出るということ。妻にはまだ話をしていないけど、やってみたいな、 と思っています。寒波が来ていますが笑 どこに行くのが良いかな。西?東…

どうでもいいことがどうでもよくない

子育ての本質って、何なんだろうか 子供の命を守ること健康な生活ができる環境を整えること(身体的、精神的に) 命に危険が及ぶようなことは何が何でもあってはならないし、万一あったとしても、全力で守らなければならないそれが親の使命だと思います。 身…

もちつきと三現主義

幼稚園の恒例行事、餅つきのお手伝いに行ってきました。 息子の幼稚園での振る舞い。先生たちの雰囲気。他のお父さん、お母さんたちの雰囲気。 幼稚園の雰囲気。 子どもたちのパワーバランス。 現場に行くと、いろいろな気づきがありますね。学びが多い。 そ…