2020-01-01から1年間の記事一覧

万能感について考えてみる

先日会社の後輩(入社2年目)がいま、チームの中でもかなり重要な顧客を任されているだけでなく、その他にも多くの仕事を抱え、仕事が回っていない日がここのところしばらく続いていました。 そしてあることがきっかけで、2人でいろいろと話す機会があったの…

自分にとっての「父性」とは何か?

先日、『母にできること、父にしかできないこと』(藤原和博著)を読み、考えさせられることがありました。 「父性」って何? ということを、今日は考えてみたいと思います。 ●辞書的な意味 「父性」=父としてもつ性質。(広辞苑) ●藤原和博さんにとっての…

どこに行くかより誰といるかいくか

仕事柄、国内外さまざまな場所へ行く機会に恵まれます。 コロナで今は少なくなりましたが、それでも出張の機会をいただいて、いろんなところへ行かせてもらってます。 入社して最初の3年間は、添乗員としてお客さんと旅行に行きました。 最初はどこに行くに…

仕事の進捗から考える減点思考と加点思考

私は、今日1日やることをあらかじめ決めて仕事に臨みます。 その日が終わって振り返ると、できなかったことが残っていることがあるとおもいます。いわゆる積み残しというやつです。 個人的な印象ですが、忙しいときほど積み残しが多いように思います。 そし…

なぜ仲間に差し入れをするのか?

今日からまた別の仕事で出張です。 今日は新入社員のMくんもヘルプに来てくれています。 私が従事しているのは旅行業、つまりサービス業です。客商売、お相手が喜んでなんぼの世界なんですね。 そんな私の仕事でのゴール・ミッションは、 自分にとってのお客…

見えない家事育児 って、何?ラーニングストーリーから感じた

息子の通う幼稚園で、毎月ラーニングストーリーを作っています。 幼稚園の先生と保護者双方が書き込みながら、子供の成長を記録していく、というもの。 先生は、子供たちの園での様子を写真付きでかわいらしく書いてくれて、しかもそれを人数分作ってくれて…

時間無限錯覚病に陥っている話。

約1年ぶりの、宿泊ありの出張です。 いろんな勝手を忘れてしまってるのでは、と不安ですが、いい意味でゼロになって、がんばろうとおもいます。 電車に揺られて出張先に向かっている途中、最近の自分を振り返ってると、時間無限錯覚病に陥ってしまっているな…

藤川球児投手の気づきが知りたい

本日11月10日火曜日。 阪神タイガースの藤川球児投手が引退されました。 JFK全盛期、よくTV見てたなあと、その時の自分のことも思い出しながら、今日の引退セレモニーを聞いてました、ラジオで。 あらためて経歴をふりかえると・・・ 1998年 ドラフト1位で入…

いよいよ今週末、大阪都構想

大阪市民ではないので投票権はないけれど、大阪府民としては気になる大阪都構想。 概要 大阪市(24区)を廃止し、4つの特別区に再編する制度。 大阪市が政令指定都市として持っている権限や予算を、大阪府に吸い上げ一元化する、というもの。 こうすることで…

入社して半年経ったMくんへ

すぐ向かいの席でありながら、最近は殆ど顔を合わせることがありませんでしたね。 元気にやっていますか?周りに呑み込まれていませんか?1人で突っ走って、あさっての方向に行ってしまってはいませんか? 最近読んだ本の中で、印象的だった言葉があります。…

なぜローソンの看板にミルク缶なのか?

日本でのローソン1号店は、豊中の桜塚店。 店内には1号店の称号?のレリーフがあるくらい。1975年オープンらしい。 当時ローソンの親会社だったダイエーが、フランチャイズシステムを確立するにあたり参考にしたのが、ローソンミルク社のノウハウだった。 ロ…

地域に生きるということ

突然ですが、私は本を読むことが好きです。 どのくらい好きかというと、移動中や家事をしている時でも耳で聴くくらい好きです。 幼稚園へ子供を送りに行った後の家まで1人帰る5分も、オーディオブックを起動させています。 今日も子どもを送った後、幼稚園の…

ブックレビュー 『分断を生むエジソン』北野唯我

この本を読んで思ったこと。それは、 1.必要以上に他人を攻撃しない 2.リーダーシップを発揮する上で重要なことは、「弱さを知っている」ことと「弱さを見せる」こと ということです。 例えば、課長さんから突然、金曜日の夕方に、「来週月曜日に予算進捗の…

日常に「戻る」 っておっしゃいますけど

先日、緊急事態宣言の延長を受け、幼稚園から休園延長のメッセージが届きました。その最後の文章の中に、「保護者の皆さまにとっても早く日常に戻りたいという思いがあるかもしれません。」という言葉があり、そうだよなーと思う一方で、何か引っかかるな、…

グループメンバーに伝えたいこと② 予算達成てナンボのもんなん?

一昨日、家で探し物をしていると、自分の新入社員ノートを見つけました。 10年前の自分はとても無知で、やる気はあるけどどこか的外れなことを書いていて、当時のリーダーや課長はよく面倒見てくれたな、と思いました。 でも、読んでいて、当時感じていたこ…

ブックレビュー 『営業はいらない』三戸政和

今の営業マンにとっては、これから次の3つの力を伸ばすことが大切だと思います。 ①全体を俯瞰し自分も周りもマネジメントする力。 ②皆がWin-Winになるような、バランスのとれた行動力。 ③生産性を向上するために発揮すべきリーダーシップ。 手を動かして作業…

グループメンバーに伝えたいこと

この4月から、2年目と3年目のひよっこさんたちと一緒に仕事することになりました。 3年目男子は彼が入社以来同じグループで、だいぶしっかりしてきたから、一言えば二かそれ以上はわかってやってくれるだろう。 2年目女子。今年度から一緒のグループ。彼女の…

本を書いたとして、著者紹介に何て書くか、考えた

パーティーハウス高野(PHT) 1987年東京生まれ神戸育ち。父は銀行員。小学校時代はサッカーやエレクトーン、スイミングに励むがどれも続かず中学受験に向けた勉強の日々。晴れて第一志望校に合格し、中高一貫の男子校で裸一貫、青春を謳歌する。男社会で居…