入社して半年経ったMくんへ

すぐ向かいの席でありながら、最近は殆ど顔を合わせることがありませんでしたね。

元気にやっていますか?周りに呑み込まれていませんか?1人で突っ走って、あさっての方向に行ってしまってはいませんか?

 

最近読んだ本の中で、印象的だった言葉があります。

「すべてのことを相手軸で想像してみることが、自身のベネフィットにつながる」

これを私は、次のように理解しました。

「1人で生み出すことのできる価値は所詮限られている。お客様に期待以上の価値を感じてもらうには、周りの協力が不可欠だ。周りとは、相談できる先輩・後輩、オペレーション、手配の方々、関係パートナーの皆様。さらにはお客様も。

そういった方たちに応援してもらうためには、日々の信頼を積み重ねる努力が地味ながら大切であり、そのためには相手の立場に立って、つまり”相手軸”で物事を考えることができているかどうか、が大切。そしてひいてはその行動が自分自身の価値向上につながる。」

いろんな理解があると思いますが、相手軸に立つことは、相手に合わせるようでいて、実際には回りまわって自分にとって良いように作用するんだな、と私は思います。

 

一方で、周りの先輩や同僚の言うことを100%素直に聞き入れて、自分のアタマで考えるのをやめてはいませんか?自身の気づき、Mくんならではの感性や考えをどうか大切にし続けてください。

 

だんだん寒くなってきましたが、体調管理に気をつけて、お互いがんばりましょう。