8720と2000

2000時間。

 

皆さんはこの数字が何の意味するのか分かりますか?


12で割ってみて下さい。

それは1月あたりの労働時間です。

つまり2000時間と言うのは我々が会社に来て働く時間と言うことです。

もっと言うと〇〇の自分として過ごす時間とも言えます。


では次に8720時間は何でしょうか。

8720を365で割ってみてください。24ですね。

つまり1日の時間です。

1年と言うのは8720時間を意味します。


我々が働いている時間と言うのは1年間のうちどの程度のものなのでしょうか?


2000 ÷ 8720 =およそ23%です。


つまり仕事とは人生そのものだ、と言った言葉も聞いたことありますが、実は仕事している時間と言うのは人生において2割から3割程度のものでしかないんですね。


それ以外の時間は、寝て、食べて、子育てして、遊んでるんです。そう考えると極論言えば仕事なんてどうでもいいとも思えますよね。

 

3割の仕事に集中して生産性を上げ、7割のライフ(人生(閉じるを充実させることに一生懸命になる。自分が正し、楽しいと思うことを精一杯やり切ると言うこと。これこそが人生を楽しむ上で大切なのではないでしょうか。

 

私は、仕事を通じて本当に多くのことを学んできたと思いますし、成長もさせてもらったと感じています。

なので働くことを止める、ということはまだまだ無いと思いますが、生産性を上げ、自身の提供価値を上げ続けたいという思いは、枯れずに持ち続けたいなと思います。