ストックとフロー

皆さんはなぜサラリーマンと言う職業人生を選択したんでしょうか?

私は安定しているというのが1つの大きな理由でした。


確かに、毎月決まった給料が振り込まれてきます。

休みも週2日、年休も20日、確実に取得できます。

仕事も与えられたことをこなしてさえいれば、一定の評価を受けられます。

私自身、これまで大きな異動もなかったので、働く場所も安定しています。


が、しかしサラリーマンは本当に安定しているのでしょうか?


ストックとフローという言葉があります。

ストックとは、蓄え。たとえば貯金や過去の経歴。

フローとは、流れ。その時々に形を変えるもの、価値を生み出し続ける力、のようなものだと考えます。


皆さんはサラリーマンはどちらに該当すると思いますか?

 

サラリーマンとは、ストックなんだと思っていました。

しかし、コロナの影響で、これはどう変わったでしょうか?


給料は今も毎月振り込まれていますが、ボーナスや月給の一部カットがあります。

休みも、年休ではなく、休業と言う形に変わっています。つまり働きたくても働けないと言う状況です。

働く場所もオフィスだけではなく自宅あるいは訳ションといった様々な場所で働く選択肢が生まれました。

さらには一緒に働いてきた仲間が、会社の都合で、会社を去ると言った経験をわれわれはしてきました。


つまりサラリーマンは安定している、と言うのは少なくとも今の状況見れば、必ずしも安定しているものとは言えないと思います。


つまりサラリーマンとはストックではなくフローなのです。


その中で自分の人生をより良いものにするためには、今何をしたら良いのでしょうか?


それは時間のある今だからこそ、点を多く打つと言う事だと私は考えます。


点を打つと言うのは、興味のあること、やってみたいと思っていること、何でもいいと思います、考えを行動に移すと言うこと、何かを始めてみると言う事です。


副業でもいいと思います。

転職でもいいと思います。

投資でもいいと思います。

企業でもいいと思います。

資格取得でもいいと思います。

好きな勉強するでもいいと思います。


まずは何かをやってみる、手を打つことから始めるのがいいのではないでしょうか。


点を多く打てば時間がきっと点と点を結んでくれて、きっと1つの線になると私は考えています。


さぁ、今日あなたはどんな点をうちますか?