はじめてのガイコク

この夏、家族で初めて海外旅行に出かけました。

私、妻、子供(小1)、子供(年中)の4人。

7月後半、7泊9日。

行き先は、タイ。バンコク3泊、チェンマイ4泊。

 

妻と話していて「海外行こう!」となったきっかけは覚えているのですが、そもそもなんでその時そういう話になったのだろう?と振り返ると、その答えは大きく3つあったのかな、と思います。

 

1.海外旅行が好きだから。

自分自身も、妻も、海外旅行が好きで、学生時代から、しょっちゅうというほどではないですが、ちょくちょく行ってました。

異国の地にいるという高揚感。

未知との出会い。

ワクワクドキドキ感。

日常から切り離された時間。

自身がマイノリティーにある環境。

そんなものを全部ひっくるめて、好きなんだと思います。

 

2.実際に体験してみたい。子供にも身をもって経験してほしい。

子どもたちにとっての「ガイコク」」は、本や映画にでてくる場所。

でも、「ガイコク」って何?よくわからんけど、「ニホン」と何が違うのん?

という状況だったと思います。

それを実際に体験してみることで、「ガイコク」が今よりリアリティのあるものになるんじゃないかな、と。実際に行って感じることそれ自体を、経験してほしいし、自身も経験したいなと思っていました。

 

3.思い出づくり。

子どもたちのために、というのももちろんありますが、自分自身のためといった方が、正直言って正しいです。

子どもたちはこれからますます一人でできることが増えて、自身の世界も広がっていくと思います。子どもたちと一緒にいられる時間って、本当に短くて貴重なんだな、と心からそう思います。

子どもたちと手をつないで旅行に出かけて、いろんな経験を一緒にできるって、最高の思い出じゃないかと。

2年前の夏に読んだ、『DIE WITH ZERO』にかかれていた言葉。

========

「人生で一番大切な仕事は『思い出づくり』」

========

この言葉が今でも自分の中で響いていて、やりたいことには賞味期限があることを、思い出させてくれます。

国際間の移動のハードルが下がった今こそ、家族と一緒に世界を歩いてみたい!

と思うようになったのです。

 

ところで、なぜ海外なの?なぜタイにしたの?と聞かれることもあり、自分自身、なんでだっけ・・・?と思うことがありましたので、それも書いておきます。

 

疑問1)なぜ海外なの?

うーん、やってみたかったから。チャレンジしてみたかったからですかね。

海外旅行って、国内旅行に比べて大変なことが多いと思うんです。

たとえば・・・

ごはん(甘い辛い、生野菜は食べづらい、口に合わない、水道水飲めない・・・etc)

治安(夜出歩くの怖い。ひったくりとかもありえる。)

気候(暑い、寒い)

清潔さ(特にトイレ。)

コミュニケーション(言葉が違う)

みたいな、何をするにもストレスや負荷がかかる中で、どれだけ楽しめるかな、という好奇心が勝ったんだと思います。

大人2人でも、一週間ずーっと一緒にいたら、さすがに疲れるしケンカもする。その中で、子ども2人を見てられるのか?と、行かない理由も探せばいくらでも見つかりますが、自分がやってみたいことをやる、という気持ちを優先しました。

 

疑問2)なぜタイ?

チェンマイに行きたかったから。

第1子妊娠がわかる直前に、タイ・チェンマイに行く計画をしていました。

映画『プール』の舞台になった場所に泊まりたいというのが、そもそものきっかけだったんです。

当時予約までしていたのですが、妊娠がわかって、結局キャンセルをしました。

なので、8年越し?の思いが叶った感じです。

●resort hoshihana

https://www.resorthoshihana.com/

●映画『プール』

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AB-%E5%B0%8F%E6%9E%97%E8%81%A1%E7%BE%8E/dp/B01K40U9R4/ref=tmm_aiv_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=&sr=

 

また、10年前に妻と2人でバンコクに行ったのですが、バンコク市内の活気がすごい印象的で。朝、移動しようと乗った電車の中は、若い人だらけで、「なんか勢いあるなー!」と感じたことが、未だに忘れられなくて。当時働きだして間もない頃だった自分にとっては、通勤電車内は年長者ばかり、息が詰まるなあと感じていた頃だったので、タイのこの光景は余計に印象的だったのかもしれません。

ですので、アジアの、勢いある都市に行って、あのとき感じたパワーや活気みたいなものが今どうなっているのか、自分の目で見てみたい!というのも、もう1つの理由です。

 

行程の詳細は、ここでは省きますが、帰ってきて思ったこと。

それは、「行ってよかった!」

これに尽きます。すべてが楽しかった。

 

5年ぶりの海外。10年ぶりに訪れたタイ、バンコクには、大阪のグランフロントやルクア、リンクス梅田をぜんぶ足しても足りないくらい(言い過ぎ?)、巨大なショッピングセンターがいくつもあって、10年前に感じた勢いが、目に見える形になって、今回もまた衝撃を受けました。物価も安いイメージでしたが、そこまで安くはなく、日本とそんなに変わらないな、という印象です。円安というのもあると思います。1バーツって、だいたい3円くらいのイメージだったのですが、今回は4円ちょっとくらいで。それだけで3〜4割アップですものね。

 

子供の成長も感じられました。

お年玉をバーツに両替して、自分の欲しいものを買っていました。お買い物したあとは、「コープンカップ」(ありがとう)と言ったり。あいさつしたり。

日本ではめっきり見なくなった野良猫や野良犬に興味津津で。

ごはんも、程度の差はあれ、2人とも何でも食べていました。

日本とタイでは、時間が違うということ。時差があるということも知りました。

飛行機でもシートベルトを締めるということ。降下するときは耳が痛くなる経験もしました。

雲の上から、空からの景色がどんなものなのか、自分の目で見ることができました。

これらリアルな経験は、きっと自分オリジナルのもので、彼らから発せられる言葉もリアルなものです。

 

何より家族全員、健康で、無事に帰って来れたこと。それがいちばん。

そして旅行中、皆を励ましながら、Grabを駆使したり、調べ物をしてくれたり、疲れている中米を炊き夜ご飯を準備してくれたり。一緒に過ごす時間を楽しくしてくれた妻に感謝です。

 

最後に。旅に出るたびに思うのですが、旅に出ると「次はどこに行こうか?」と考えます。

旅に出て、次の旅に思いを寄せる。

というわけで、次はどこに行こうかなぁ。

ちょっとずつ溶けるように、日本での日常に戻りながら、想像を膨らますのもまた楽しいものです。

おしまい。

 

#海外旅行 #タイ #バンコク #チェンマイ