なぜ仲間に差し入れをするのか?

今日からまた別の仕事で出張です。

今日は新入社員のMくんもヘルプに来てくれています。

 

私が従事しているのは旅行業、つまりサービス業です。客商売、お相手が喜んでなんぼの世界なんですね。

 

そんな私の仕事でのゴール・ミッションは、

自分にとってのお客様にとってのお客様にとってのお客様

に喜んでいただくこと。

お客様が多くてややこしいですね、はい(笑)

具体的には、

自分にとってのお客様=イベント運営者(発注してくれた方)

発注してくれた方にとってのお客様=イベント主催者(発注者が喜ばせたい相手)

イベント主催者にとってのお客様=参加者(発注者の発注者が喜ばせたい相手)

 

沢山の参加者、スタッフが一同に会する中で、自分1人で提供できる価値は限られていると思っています。仮にどれだけ自分が優れていたとしても、何千人も相手にできることなんてたかが知れてますよね。

 

ミッションを達成するにはどうすればいいのか?

それは、パートナー、すなわち今回一緒に働く仲間と力を合わせて高付加価値を提供するということです。

 

提供者側がより良いものを提供するには、全員が高い温度感でゴールを常に共有しておくことが必要ですよね。ベクトルの向きを合わせて束ねて、太くしていくイメージです。

 

そのためには提供者自身の心身が充実していることが重要だと思います。

 

そのために自分ができることは具体的になにか?

それは、環境づくりと、責任を引き受けることだと考えます。

 

気持ちよく働けるための環境づくり。

寒ければカイロや温かい飲み物を、疲れがたまってきたら甘いものや湿布を。

ちょっとした気遣いで仲間が気持ちよく働ける環境は作れると思うんですよね。

 

また様々な人が関わる仕事、当然トラブルは発生する可能性も高くなります。

そんな時には自分が責任を引き受ける、然るべき対応をする。そんな覚悟が必要だと思ってます。


嫌なことをいうこともあると思うけど、どうか最後まで、成功に向けて力を貸して欲しいと思います。

どうかよろしくお願いします。