グループメンバーに伝えたいこと

 

この4月から、2年目と3年目のひよっこさんたちと一緒に仕事することになりました。

 


3年目男子は彼が入社以来同じグループで、だいぶしっかりしてきたから、一言えば二かそれ以上はわかってやってくれるだろう。

 


2年目女子。今年度から一緒のグループ。彼女の力量がわからない。昨年1年隣のグループで頑張る彼女を見て、なんとなくの雰囲気はわかるけど、いつも何かにつけ怒られて(呆れられて)いる印象。。能力は高そうなのに、なぜ?まず最初に何を伝えたらいいだろう…。

 


考えた結果、私が初めに伝えたかったことは、「基本を大切にする」ということ。仕事の基本は、どの職場、環境でも活きるものだと思います。

 


どのように何を話せば役立つだろうか。と考えたときに、下記2冊のことを思い出しました。

 


『これからの会社員の教科書』田端信太郎

『入社1年目の教科書』岩瀬大輔

 


両書ともに、自分自身が過去に(最近も)経験した失敗を抉るようなアドバイスが書いてあり、自分のためにもなりました。

それはさておき、この中で両書に共通していて、一番印象に残ったこと。それはこんな言葉でした。

 


田端さん…「短期的なパフォーマンスより持久力」

岩瀬さん…「ビジネスマンはアスリート」

 


つまり、一番大切なのは健康管理ということです。とてもシンプルなこと。

 


ですが心身ともに健康であるということは、難しい面もあるとおもいます。

 


会社にとっては、自分の代わりはいくらでもいますが、家族にとっては代わりはいません。

 


うまくバランスをとりながら、まずは自分の身を守る。健康を大切にする。

 


だから、最初に3人で確認したのは、次のようなことでした。

 


基本を大切にする。基本とは次の4つ。

 


①健康管理

②あいさつ

③ホウレンソウとソウセイジ

④約束を守る

 


この1年を心身共に健康に過ごすこと。

その上で、2年目を迎える彼女の仕事の「基本」がしっかりとした土台となり、彼女自身のパフォーマンスを支えてくれるようになること。

 


どうか、しあわせな結果がついてきてくれますように。