グループメンバーに伝えたいこと② 予算達成てナンボのもんなん?

一昨日、家で探し物をしていると、自分の新入社員ノートを見つけました。

10年前の自分はとても無知で、やる気はあるけどどこか的外れなことを書いていて、当時のリーダーや課長はよく面倒見てくれたな、と思いました。

でも、読んでいて、当時感じていたことを思い出しました。それは、「なぜ皆『予算達成』にこだわるのか理解できない」という気持ちでした。当時の自分は、予算達成したかしてないかで評価されることに、すごーく否定的で、イヤな気持ちでした。

正直言うと、今も2人に「予算達成」と言っている自分に、まだ違和感があったりしてます。でも、それでも言うのは、達成することで得るものがある(と信じている)からです。

なぜ「予算達成」を目標とするのか?もちろん会社からの評価のためというのもあります。が、私が考えているのは、次の3つの理由からです。


①周囲(社内の関係者)から認められるための1つのハードルのようなものだから。

②「●●ができた」の積み重ねを経て、自分に自信が持てるようになり、正のサイクルに入りやすいから。(結果、仕事が楽しくなってくるから)

③会社の目標とは、正しい方法で収益を得ることだから。


我々が正対するマーケットでは、2年前にはあらかた勝負の行方は決着しています。つまり、2年前には入社していなかった、あるいは配属されていなかった2人には、今のこの現状に対して、何ら責任がないのです。こんな現状に2人を置いてしまっていることに、1人の先輩として情けなく、申し訳なく思っています。

一方で、来年・再来年の新人や若手、そして何より自分自身の未来を作るのは、我々です。そのためには、先々の目標を見据えて、今できることを行動に移す必要があります。それが、先行セールス、そしてボリューム作りなのです。


ですので、今日貴重な時間をいただくのは、先行セールスとボリューム作りについて目的を理解し行動するためです。ご理解のほど、よろしくお願いします。