長男のうんち

長男(3歳)、2日ぶりのうんち。

クリスマス前からここ最近までずっと毎日出てたので、これで魔のトイレトレーニングともおさらばか!と思っていたが、また怖がっている。

 

おちんちんをすごく気にしてる。おちんちんからうんちが出ると思っているのだろうか。

 

いつもきばるときに手を握って欲しがるので、便器の前に座って手を握るのだが、今日はあまりの怖がりようにおもわずぎゅっと抱きしめた。少し落ち着いただろうか。元気な大きいうんちが出た。

 

昨夜寝ている時からぐずぐずしていたし、今日は一日中抱っこやおんぶをせがんできて、疲れた。

 

でも、これまで3週間毎日してきたこと、改めて振り返ってみて、彼なりに頑張ってたんだなと思った。

これまでいちいち時間がかかってたけど、それを待てる自分でありたいし、これからも見守っていられる存在でい続けたい。