medium 霊媒探偵城塚翡翠(相沢沙呼著)

こんばんは。パーティーハウス高野です。

台風9、10号が各地で猛威をふるっている1日ですね。

災害もあるようで、心配です。大きな被害が出ませんように。

状況が落ち着くまで、家でじっとしておきたいと思います。

 

さて今日は、読んで面白かったので、本をご紹介したいと思います。

 

bookclub.kodansha.co.jp

 

「このミステリーがすごい」の1位に選ばれるなど、世間でも大変認知度が高いようです。

 

●あらすじ

推理作家として難事件を解決してきた香月史郎は、心に傷を負った女性、城塚翡翠と出逢う。彼女は霊媒として死者の言葉を伝えることができる。しかしそこに証拠能力はなく、香月は霊視と論理の力を組み合わせながら、事件に立ち向かう。一方、巷では連続殺人鬼が人々を脅かしていた。証拠を残さない殺人鬼を追い詰められるのは、翡翠の力のみ。だが殺人鬼の魔手は密かに彼女へと迫っていた――。

 

というお話。(上記リンク先から転載)

 

この内容だけ見ると、よくあるような、名コンビが難事件に挑む推理小説、というようにも思えるのですが、違いました。最後まで読むと、大大ドンデン返しが!

これまでの話のすべてが伏線だったと思えるほどです。

オーディオブックで聴いていたのですが、巻き戻して聞き直す、というのを繰り返すくらい。笑 

 

FM802浅井博章さんがラジオで紹介されていたのをきっかけに読んだ本。

その中で、「この作者である相沢さん、めちゃくちゃ頭がいい」と言っていらした(気がする)のですが、もう本当にそのとおりすぎて。

 

読みながらドキドキして、最後は一気読みでした。あ、オーディオブックなので一気聴きでしたね。

 

内容は4つの物語で構成されていますので、1日1話といったふうに、少しずつ読んでみてはいかがでしょうか?