2021年やりたいことリストのふりかえり

あけましておめでとうございます。
年末年始、なんだかんだと忙しく、 落ち着いて振り返ることもないまま、
仕事が始まり、2022年もはや4日目が終わろうとしています。

 

昨年の今頃、やりたいことリストを作りました。 ざっくり100個。
そして6月末に見直し、それほどやりたいことではなかったり、 今年中の実現が明らかに不可能(海外渡航とか)なことを精査し、 また追加でやりたくなってきたことを思うと、 結局117個でした。
そのうち実際にやれたことは、25個。
自分はなにがしたくて、なにができたんだろう? と振りかえってみました。


=======================

1.スマホを買い換える。
→5年ぶりに買い替え。カメラの画質がすごく良い。
2.スマートウォッチを使う。
→アップルウォッチ。エクササイズリングとか、 結構気にしちゃう。
3.生命保険を見直す。
→払済にしました。
4.コーヒードリッパーとビーカーを買い換える。
→ビーカーはKalita、ドリッパーは珈琲考具。
6.FP3級を取得する。
→取得しました。
13.音声配信を始める。
→Himalayaではじめました。 ただHimalaya自体が配信サービスを解消したので、 結局23本とってから放置。とはいえ始めた、 ということで達成としました。
27.ワーケーションする。
→3月末にweek神山にて。
28.回転寿司で好きなだけ食べる
→スシローにて。トロとかお腹いっぱい食べても3000円程度。
29.1人でバーに行く。
→行ってみた。

33.弟と2人で飲みに行く。
→行けました。
34.父と男子会をする。
→2人旅してきました。
38.幼稚園の父の会の活動に参加する。
→BBQ、もちつき。
44.妻が健診を受けられるようにする。
→会社の健康保険組合の補助を利用して行ってもらいました。
52.防災グッズを見直し、整理する。
→妻にやってもらいました。が、 整理できたのでこれも達成とします。笑
54.副業(オンライン家庭教師)で10万円稼ぐ
→無事に合格してくれました。
56.ワイシャツ3枚で回す
→できました。
57.スーツを2セットで回す
→できました。
58.肌着(靴下、シャツ、パンツ)を半年に1回買い換える。
→3月と9月の2回。
62.おいしい塩むすびを握れるようになる。
→積極的に握りました。 もっとうまくさくっと作れるようになりたい。
67.毎月の食費3万円で過ごす。
→できました。

71.体重62kgを維持する。
→太りすぎず、ときどき痩せながら、おおむねできました。
84.家族の誕生日を当日にお祝いする。
→妻子ともにお祝いできました。

89.ブリージャー
→横浜出張帰りに、山梨に行きました。
91.美術館に仕事帰りに通う
→大阪陶器美術館、大阪市立美術館

93.下の子と目いっぱい遊ぶ。
→今年から幼稚園に入る予定なので、 今のうちにと思いよく公園に行きました。

97.1日1回爆笑する
→できたできたできた。なんだかんだで、毎日楽しかったなーと。

=======================


今年やりたいことに、いま思いを巡らせています。
去年できなかったことに、 今年こそはチャレンジしたいと思うこともあり、
また望んだ結果は得られなかったけどもう1回チャレンジしたい、 と思うこともあり。


今年はどんな1年にしようか。したいか。
やりたいことをやる。
楽しいという感情、わくわくする自分に素直になって、 ただただ今を生きたいと、思うわけです。


みなさまにとって、今年もますます、良い一年になりますよう、 心より祈念申し上げます。