〇〇なのに××ない。

自分が欲しいものがわからない。

この前試しにかけてみたメガネ、気に入ったから買いに行ったはずなのに、今日はどうも気に入らないから買わない。


お気に入りのジャケットに合うパンツが欲しくて、試着までしたのに、買わない。


セーターを安く買おうと思ったのに、いざ試着すると、ピンとこない。


大金持って買い物に来たのはいいけれど、結局1円も使わない。


疲れてお腹が減ったのに、何が食べたいかわからない。


カレーに決めたはずなのに、気づけばサバの塩焼き定食を食べている。


お腹いっぱいになったはずなのに、寄り道して飲んで帰ろうかと思っている。


旅に出たいと思っているのに、どこに行きたいかわからない。


なんでもいいといえば済むことなのかもしれないが、それで済ますのも気が済まない。


自分の欲しいものがわからないのだから、自分がやりたいことなんぞ容易にわかるはずもない。


自分の気持ちに素直に向き合い、受け止めてあげるほかない。


たぶん今日の自分は、自分にかまって欲しくていつも以上にひねくれたのだろう。


この後の自分が、どうやってあげたら満たされるのかもわからない。


だから自分が自分に、とことん付き合い続けてやるのだ。


自分にそうまでしてやれるのは、他ならぬ自分なのだから。